・現状の間取りや和室中心になってないなど・・・
・シャワーがない、バスタブは小さい、バランス釜のままなど・・・
・周辺家賃の相場をしらない
・外観が汚い、暗い
などマイナスポイントは正直あまり誰も言ってはくれません。だからあえて自分でそこを見つけ出さなくてはいけません。
デメリットを理解することで、メリットも必ず見えていきます。
これはかなりハードルが高いです。なぜなら各管理会社や仲介業者さまはそれぞれに自社の管理物件がありますのでますはそこに力を注ぎます。
これは仕方のないことですが、突破口は必ずあります。
当社が考えるポイントはイメージを変えることが最重要です。これは何かというと昔から特に築20年から30年ぐらいの物件だと賃貸仲介会社からするとマンションに対するイメージがすでにあります。プラスのイメージならまだしも、マイナスイメージがついている物件ならいくら相場より安くても案内すら行ってもらえない状況になります。これは悲惨です。なので賃貸仲介業者さまが思うイメージを一新するような外観や部屋を1部屋・1箇所でも作ることでイメージが変わります。
イメージが変われば、案内をしてくれるようになります。
こちらもどんな入居者をターゲットにするかが問題ですが、入居者のニーズが多様化してきています。
ですので、今まで以上に普通のリフォームの部屋はあきられてしまいます。
一度に数件、部屋を見る入居者にとって当たり障りのない部屋はまったく印象に残りません。
冒険したくない気持ちはわかりますがどこかにインパクトを与えるような、メリハリの付いた部屋が必要になってくると考えます。